ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2016-10-29から1日間の記事一覧

間取り⑤一階のトイレについて

とくに何の変哲もないトイレです^^ 面積は1畳、0.5坪です。 オプションで手洗い器があります^^ と言うのも便器がタンクレスなので 手洗い器を備えました。 細かいところはまだまだ詰めますが 概ねこの仕様で決まりそうです。 一階のトイレは来客用プラス居心…

間取り④初心者入門w

間取りは最初よくわかりませんでしたw 平面図ですしw 新聞広告とかにも入ってますよね なんとなーく各部屋何帖とか書いてありますが 実際の面積は手に取るようには分かりませんw 展示場も広すぎて分かりませんw 営業マンが「ここまでで何帖です。」 と教えて…

ブログについて^^

ブログ記事が30件になりました^^ 自分は「はてなブログ」で ブログを始めました。 理由はとくになくシンプルだからですw はてなのスマホアプリを使って更新してますが プログラム知識が無いと思う様な 仕上がりになりませんねw 住まいのブログのバーナを貼る…

宿泊体験棟④全館床暖房体験

スマホはバーナを貼るのも大変^^; 過去の記憶を頼りに記事にしてますw 今回は宿泊体験棟で感じた 全館床暖房についてです。 まずデメリットは乾燥w とにかく乾燥しまくりですw 妻も私も喉が渇きまくりましたw 加湿器必須と思いました^^w 今からいろいろ加湿…

登記とか①

スマホはバーナを貼るのも大変^^; 家を建てる時には土地や家屋を 法務局やら何やらに登記しないと いけないんですねw 一条工務店で家を建てると決めて 間取りがそろそろ決まりそうですが 土地の登記やら何やらも同時進行ですw 面倒だし難しいので 「司法書士…