ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2016-10-27から1日間の記事一覧

ハウスメーカーの営業マン②

ふと思ったのですが 一条工務店は工務店?ハウスメーカー?w それはさて置きw 過去の記憶が蘇ったので記事にします。 どーでもいい様な内容になりそうですがw 家を建てると決めて展示場巡りをしました。 いろいろな営業マンと出会いました。 良い人、悪い人…

住宅ローンについて考える③

住宅ローンは金融商品です。 商品なので金融機関等も 自分達に損が無い様にしていますw 「貸したものは必ず返してもらうぞ」です。 しかも利子をつけてw まあこう書くと聞こえは悪いですが 上手く利用できれば良い商品だと思います^^; 昔は高利貸とかもいた…

一条工務店③

一条工務店の家は冬暖かいです。 これは宿泊体験棟で感じた事です^ ^ ただし、他のハウスメーカーでも 暖かい家は建築できると思います。 一条工務店の家は乾燥しますw これも宿泊体験棟で感じた事です^ ^ ただし、高気密高断熱住宅は乾燥します。 これは知…

オプション②カップボード天板御影石

設計士にキッチンが御影石なら カップボードも 御影石がオススメと言われましたw キッチンだけ御影石にした人は カップボードも御影石にしておけば良かったと 後悔するそうです。 じゃカップボードも御影石でw オプションの金額が増えましたw 御影石について…