ペルペルの新築雑記。

一条工務店で新築を建てることになりました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

外構②

久々に外構の話です^^ とくに拘りはなく 減らしに減らしたウッドデッキとw 前面に芝生^^ フェンスをして ちょっとしたドッグガーデンにしました^^ ウッドデッキに関しては嫁さんの言う通りに 減らして正解でした^^; 一条工務店に頼んだので基礎も立派で安心…

ハニカムシェード③標準と遮光

ハニカムシェードには種類があって 我が家には2種類のハニカムが設置されています^^ 標準ハニカム^^ 遮光ハニカム^^ 同じ時間に写真を撮ったので 分かりやすいと思いますが^^ 遮光はまさに遮光で部屋が暗くなります^^ 光を遮りたい西日対策や寝室に設置する…

i-smart の高気密高断熱を知る^^

i-smart に住み着いて数日経ちました^^ 建具の不具合が多少ありますがw 快適に生活しています^^ 「いろいろあるけど、快適。」 結構、ブログあるあるではないでしょうか?w 台風が過ぎて数日、異常な天気です^^; 朝晩が非常に寒くて昼間が残暑で暑い^^; そん…

ハニカムシェード②電動ハニカム

おはようございます^^ 台風が過ぎたら暑くなりそうですね^^; さて 今回の記事はすっかり忘れていた^^; ハニカムシェードについてです。 家が完成したらと思っていたので記事にします。 まず、我が家が電動にしたハニカムですが パノラマウインドー^^ 吹き抜…

初!IHと現在の芝生の様子^^

目玉焼き。焼き過ぎました^^; 後日、嫁さんは温度設定を低くして成功w 「焼き物」140度設定で十分でした^^; 我が家は初IH。まだまだ不慣れです^^; 設定次第で一定の温度が保たれるのですねw 最近の芝生の様子です^^ 下は数日前の様子。 少し緑が増えたかな^^…

リビングの時計^^

リビングの時計。 悩みますね^^; リビングに時計が無いと何かと不便です^^; 我が家は対面キッチンからリビングまで 一直線なので、リビングにキッチンから 見えるような壁掛け時計を探しました^^ それがこちらです^^ 直径30センチぐらいあります^^ 私は目…

トイレのドアはどっちだw

我が家のトイレのドア^^ どっちか分かりずらいという事でw トイレマークを取り付けました^^ 私達夫婦は間違わないんですが^^; お客さんには分からないかもしれないのでw かわいい感じのトイレマークです^^ 別の色もあるので建具に合わせると良いかもしれませ…

振込手数料に関する私の偏見^^;

久々につまらない記事になります^^; 自身の銀行から他銀に振込む際の手数料ですが せこい話、高いなーと感じています^^; まあ、この手数料が銀行さんの収入源なので しょーがないとは思っております。 ですが、業者さんによってはこの手数料を 込みで良いと…

初!ラクッキングリル^^

我が家の初ラクッキングリルのターゲット! アジです^^ メニューで「干物」に設定。勝手に焼いてくれます。 出来上がり^^程よく焼けてます。 簡単すぎる。。。 ラクッキングリルにして良かったです。 掃除も簡単みたいですw いつも読んで頂きありがとうござ…

引き渡し前は隅々までチェックしよう^^

引き渡し前は一応、一条工務店の社員が数人来て 隅々までチェックをしてくれるのですが 完璧とまではゆきません^^; 施主目線、嫁さん目線が大事ですw で、結局我が家も住み着いてから気づいた所もあるので 2ヶ月訪問で確認してもらおうと思っています。 ネ…

入居後すぐにやった事^^

まずこれです^^ 剥がして内側に貼り直しました^^ ナノイーフィルター^^ カバーは簡単に脱着出来ます^^ 換気扇フィルター^^ IH^^ あとは浴室を防カビくん蒸しました^^ フィルターに関しては 機能が落ちると一条工務店に言われましたが 皆さんも普通にやってる…

フロアコーティングとエコカラットを考える⑤

我が家は フロアコーティングとエコカラットを追加しました^^ フロアコーティングはナノピークスです^^ ワンコの滑り防止のためです。 施工して良かったと思ってます^^ 滑り以外にも水や汚れを弾くのが良いところです^^ 気になっていた元々の色からの変化は …

クロスについて。②

クロスについて。① - ペルペルの新築雑記。 前回は我が家のメインクロスと ウォークインのクロスを紹介しました^^ 今回はそれ以外の場所を紹介したいと思います^^ と言っても我が家にはあまりアクセントクロスとか 無いんですが^^; こちらは寝室です^^ なん…

我が家に明かりが灯る。

記事や写真が前後しますがご了承下さい^^; 我が家にも明かりが灯りました^^ いい感じじゃあないですか! いい感じじゃあないですかあ!! いい感じだなあ!!おい!! 一条工務店さん120点!w もとい職人の皆さん120点!! 吹き抜けは昼白色のダウンラ…

引き渡し、そして引っ越し^^;

引き渡しと引っ越しを同時にするなんて 凄い!と思います^^; i-smart に住み着き数日過ぎましたw 散々、ブログやインスタで見ていたi-smart に! という余裕もなく、夫婦共々疲れ果てていますw まだまだ、片付いていません^^; さて、i-smart ですが、想像以…

ミサイルと芝生。

凄いビックリしたし恐怖を感じました。 嫁さんは地震だと思ったようです。 私がテレビを付けると「ミサイル」の文字。 ついに、戦争でも始まったのかと思いました。 私は役所に電話で問い合わせましたが 地下も無いし頑丈な建物?って感じです。 私達の地域…

建具といえばスリッドスライダー。

冷蔵庫をアースに繋ごうと思ったら 最近の冷蔵庫にはアースが無いという事で わざわざ「引っ越しのサカイ」さんを呼んで 赤っ恥をかいた男です^^; 無知な私にニコニコ対応してくださり ありがとうございます^^; 我が家は引っ越しをサカイさんにお願いしたの…

玄関ドア^^

玄関ドアの養成は最後の最後まで取れなくてw ドアノブは最後の最後に付きました^^; 我が家は玄関ドアに関しては迷いなくこのタイプ。 断熱性の高いプロセレーネのチョコメイプル^^ 寒冷地なので断熱性を求め、色は嫁さん任せですw 採光もできる事で玄関も明…

一条工務店標準の情報コンセント。

一条工務店標準の情報コンセント。 「まだ、コンセントの事考えてるの?」と 嫁さんに言われましたw こういう風にもできます^^ 今回はそれを皆さんに伝えたいだけの記事です^^ アースにするかどうかは悩みました^^; 事件はコンセントで起きた②解決。そしてア…

グレーグレーウォールナット。

我が家の建具と床はグレー×グレーの組み合わせです^^ 建具と床って最後まで悩みますよね。 我が家も近隣の展示場はすべて行ったと言っても 過言ではありませんw 最初はライトウォールナットの予定でしが グレーウォールナットを見たときに「これだ!」と 思…

エコカラットキター!。

つ、つ、ついに我が家にもエコカラットが! イイですよ^^エコカラット。 写真はパールマスクのホワイト。 何度も言いますが、施主が要望しないと 一条側からは提案しないので要チェックです^^ 我が家はトイレにも施工しました^^ トイレ事件もありどーなるか…

我が家はダイソン^^

引っ越しを機に掃除機の買い換えを検討しました^^ メイン機を現在のコード有り掃除機からコードレスに という事で、「iT」、「トルネオ」、「ダイソン」が 候補に上がりましたが、最終的にダイソンに決定。 お値段はそれなりにしますが 性能は旧ハンディーダ…

引っ越し準備。

疲れますね。引っ越し準備w 新築に住めるのは嬉しいですが それまでが苦労です^^; 私は初めて引っ越し屋さんというものを 利用することにしました^^ 引っ越し屋さんに電話すると営業担当が来て プランの説明と見積りを作ってくれます。 すごいのは 見回した…

我が家のタレ壁事情^^完成編

書くことが多く全然記事が追いつきません^^; タイムラグはありますが、ぼちぼち書こうと思います^^; 打ち合わせ時は 天井下がりやタレ壁って気になると思ってました^^; 一条で代表的な天井下がりはキッチンの換気扇。 ダクト配管による天井下がりです。 我が…

事件はトイレで起きた③解決。

我が家のトイレで事件発生^^; 事件はトイレで起きた① - ペルペルの新築雑記。 我が家のトイレは施工に不備があり 予定の位置に下地がありませんでした^^; 現場で木材が入っている場所を探しペーパーホルダー、 トイレのスイッチ、タオルリングを設置。 まあ…

事件はコンセントで起きた②解決。そしてアースとは?w

前回、コンセントの位置や口数でごちゃごちゃした 我が家ですが お陰で今さらですがコンセントについて 少し見直す事が出来ました^^ コンセントに関しては 失敗やトラブルが一番多いのではないでしょうか? 位置や数に関してはベストがわからないまま 建築が…

クロスについて。①

クロス。 あまり記事にしたことは無かったと思います^^ まあ、サンプルではよく分からないw 実際、クロスが貼られて気づきます^^ 我が家の壁のクロスはこちら 一条工務店の標準と サンゲツのクロスです。スーパー耐久性。 どちらも塗り壁調ではありますが こ…

i-smart のお値段

ブログを更新しないと坪単価の記事が上位にきますw 「家は一生で一番高い買い物だ。」ったw なので 今回はこの様な記事もたまには書こうと思いました^^ 少しでも参考になれば幸いです。 とりあえず、建物以外の費用としては 家具、家電、外構費用、下水道工…

事件はコンセントで起きた①

トイレに引き続き事件が発生w それはコンセントに関わる事件ですw 我が家はコンセントが二口施工でした。 しかし!標準は三口だったのです! とりあえず直してもらいました^^ 例えばリモンコンニッチ。施工前。 施工後。 簡単に直るみたいです^^ 情報ボック…

マニアック写真。PART-Ⅶ

この表示、どんな施工かご存知でしょうか? こうなります^^ 「同一プレート」と記されています。 左右の指定はしておりません。 最終的にこのように直してもらいました^^ コンセントって簡単に付け替えられるみたいですよ。 アース付きは、このサイズだと三…