ペルペルの新築雑記。

一条工務店で新築を建てることになりました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

一条工務店の謎②企業は何故「上場」するのか?

一条工務店は何故上場しないのか? 前回の記事を書いて私はこの様な疑問を持ちました。疑問があるとついついネットで検索。調べてしまいます^^; 深入りすると収拾がつかなくなりますw 調べると大手企業でも上場していない企業はあって、【サントリー、佐川急…

一条工務店の謎①

注意:この記事にはフィクションが含まれているかも知れません^^; 私も一条オーナーの端くれですが、一条工務店を調べると謎が多いです。 謎その1:一条工務店はハウスメーカーじゃないのか? 住宅の建築棟数を軒並み伸ばしていると噂の一条工務店ですが、…

i-smart の特徴②

以前、i-smart の特徴をまとめようとして失敗しました^^; i-smart の外観的特徴と言えばハイドロテクトタイルですが、ハイドロテクトタイルについては上記の記事をご覧下さい。見た目的にはタイルが嫌だという方、見た目がどれも均一だ。という方には向かな…

太陽光を考える①

我が家はi-smart にしては珍しく太陽光パネルを採用していません。採用はしていませんが、i-smart で建築するなら条件が良ければ、太陽光は採用した方が良いと思っています^^ 理由はこちら。 ・屋根と一体型である ・大容量を搭載できる この2点が最大のメ…

取れました。

これが^^; 厳密に言うと取れかけですw 正式名称は分かりませんが、「巾木のカバー」でしょうか。 しかし、我が家は慌てませんwこれ取れやすいの知っていました。ブログでも記事にしている方がいましたし、宿泊体験棟でも取れていました。これはもはや「i-sma…

住宅とカビ②

カビ菌は空気中のどこにでも漂っていて、条件が揃うと繁殖し広がります。カビ菌が人の目にも見える程度にまで増殖すると、いわゆる「カビが生えた」状態となります。 カビが繁殖しやすい条件は主に以下の通りです。 ・70%以上の湿度(60%以上から活発に活動…

住宅とカビ①

今さらですが、カビについて考えています^^; 他人事ではないからです。 今年は例年に無い高温、湿度も高かった事で、高気密高断熱住宅の弱点が浮き彫りになったのかなと思っています。 きちんと施行されていれば、そもそも問題にならなかったかも知れません…

1年経ったのでロスガード排気口フィルターを交換しました。我が家はフィルターに守られているw

排気口フィルターランプ点灯^^ 停止。 i-smart生活も1年が経過しました^^; 引き渡しの時に貰ったフィルターは8枚入っていました。ロスガード排気口は2つあるので、1年で交換するとして4年分です^^ 毎月?掃除していたのですが、1年でだいぶ汚れました…

玄関は良くも悪くも。。。

こんにちは。玄関に拘った男ですw こちらの記事は玄関にお悩みの方に贈る記事です。我が家も悩みました。答えはないというのが、正直なところですが参考になれば幸いです。 皆さんのブログ、インスタを拝見する限り玄関は皆さん拘っていると思われます^^ 個…

コンセントは計画的に?②キッチン編

前回に引き続き、コンセントでお悩みの方の参考になれば幸いシリーズ第2弾w キッチンです。 主はこのコンセントです。 最初はこうでした^^; 我が家の家電。レンジ、トースター、ケトル、炊飯器、、、ギリギリです^^; 最終的にはこうなりました^^ 我が家では…

コンセントは計画的に?①リビング編

コンセントについては、打ち合わせ上で最も面倒くさくトラブルも多いのではないでしょうか。なぜトラブルが多いかというと、打ち合わせも終盤になり疲れている頭で電気配線図を見ても、ただただ疲れるからですw それで、適当に決めてしまうからですw 冗談は…

i-smart の夏②良くも悪くも高気密高断熱

i-smart は良くも悪くも高気密高断熱w 季節の変わり目ですね^^; 暑い日もあれば寒い日もあります。 昼間は暑いのに朝晩はもう秋ですw 相変わらず光熱費はアパート時代より安いので、快適なのに省エネ生活を送っていますw ただし、エアコン2台+サーキュレー…

スリットスライダーの調整は超簡単だった^^;

i-smart の建具と言えばこちら。 スリットスライダーであります^^ 他社では有料オプションになりそうですが、一条工務店のi-smart では無料で設置できます。なので、無理にでも設置したいところですw 我が家はスリットスライダーありきで間取りを考えてもら…

i-smart の夏①電気代を気にしなくても良い。

前回記事より 先月の事ですが「特別徴収税額確定通知書」がきたので確認してみました^^ 結果から言うと住民税が昨年より、75,000円程安くなりました^^ 確定申告で引ききれなかった住宅ローン控除分の税金が、住民税から引かれていました。 前回記事のコメン…

自生している「シロツメクサ」をグランドカバープランツとして利用する①

一戸建ての住人となりましたが、庭の手入れは大変です^^; 基本的には除草剤を使わないスタイルなので、もっぱら雑草管理はこちらで行います。 都市部では「騒音問題」に発展しそうなので注意です。我が家の近所は、皆さん草刈りといえば、刈り払い機なのでと…

そして、物置が必要になった。

お久しぶりです。 生きていますw 物置が必要になった理由を記事にしますw ・雪かきは玄関に置ききれないし、シーズンが終わると邪魔になるw ・スコップ、ジョーロ、落ち葉掻き、刈り払い機、窓拭きブラシ(長尺)等、なんだかんだ物が増えました。まだ、増え…

物置を買いました^^;

ずいぶん久しぶりの更新になりまして、恐縮です。 シューズクロークがあるとはいえ、必要でした。物置w そして、見つけました。我が家の外壁にあった物置^^ カクイチの「さびない」です^^ 外壁と同じような配色だったので、即決しました。 早速、収納開始w …

電気代は結局、気温で左右されると思った^^

床暖房をオフにした日^^; 1ヶ月前^^; 結局、気温だと思います^^; 気温が低いと、床暖房、エコキュート共に電気量上昇。 我が家は2月が最も電気代が掛かりました^^; 電気量にするとなかなかの数字。まあ、しょうがないw 今後3分の1、4分の1になると思いま…

床暖生活終了^^;

やっと床暖房を切った我が家です^^; たぶん、もうつけているお宅はないのではないでしょうかw さすがに7月中旬並みの気温ですからね^^; ゴールデンウィーク過ぎたら切ろうなんて言っていたんですけど、日々の寒暖差に迷っておりました。ワンコも震えるもん…

i-smart は省エネ住宅なのか?

寒暖差が激しく床暖房のスイッチはまだまだ切れない我が家です^^; 先月分の電気代もアパート時代より、1万円弱安かったです^^ 「月々の光熱費いくら」で省エネかどうかを判断している私ですw しかし、思うのは今の住宅はこれが普通で、従来の住宅が世界の常…

オプションレヴュー②オプションは思いきって採用した方が、後悔しないかもしれない。

前回は我が家の2大高額オプションを紹介しました^^高額なので悩みますが、「生活しやすさ」に結びついているので、採用したらしたで「良かった」と思えるオプションかと思います。採用してなかったら「後悔」していたと思います^^; 「採用できなかったり」…

住宅ローン控除による所得税の還付金が入金されました。

先日、住宅ローン控除による所得税還付金が入金されました^^ 確定申告から約1ヶ月ですね。 税務署の方は1ヶ月半後とか言っていたので、割とスムーズに入金されましたねw 結果、私の場合は所得税が全て返ってきたことになります^^ 住宅ローン残高の1%を上限…

オプションレヴュー①「キッチン天板御影石」「9尺テレビボード」

オプションは気になりますよね。 そして、採用には悩みます^^; と言うことで 高額オプションより、「キッチン天板御影石」「9尺テレビボード」は採用すべきかどうかをレヴューしたいと思います。 最終的には完全に「好み」や「経済的理由」「間取り」等で決…

2018春。凄いぞ i-smart と新たな住人。

2017年8月末よりi-smart での生活がスタートして、初めての春を迎えました^^ 春というには暖かすぎるなーと思っていたのも束の間。また、寒くなってきました^^; まあ、平年並みに戻る感じですかね。 i-smart で初めて過ごした冬の生活は、「寒くない事への満…

i-smart。掃除を考える⑤続、ロボット掃除機を買いました。

前回記事より、Amazonで高評価だったロボット掃除機を購入した我が家です^^ 私が勝手に買いました。勝手に買って使えない商品だとヘコみますので、注意して下さいw 障害物が多い1階を避け2階専用機となりました。充電器の正面に障害物が有ると、上手くホー…

国債と住宅ローン。

私がなぜ「税」について考えているかといいますと、「家づくり」「生活」に密接に関わっているからです。かと言って「税金」は私達には操作できないので、学ぶ事で上手く立ち回りたいと考えています。 私は「家づくり」を通して「税」について考える様になり…

i-smart 。掃除を考える④ロボット掃除機を買いました。

我が家にはブラーバがあります^^ これは自信を持って「良い!」と言える、ロボット掃除機です^^ 拭き掃除専門です。 さて、今回購入したロボット掃除機はこちらです^^ パッケージが中国語という怪しい商品w Amazonであまりに高評価なので購入しました。お値…

税金について考える。

最近はモンハンと税金を勉強中^^ 私の「税金」に対する考えは、今のところは無くてはならないものだと考えています。 なぜなら簡単に批判はできないものだからです。 過去にこの様な記事を書きましたが、私は住宅購入を機に消費税とか税金に興味が湧きました…

確定申告終了です。と前回記事の訂正とお詫び^^;

前回記事より、私もやっと「確定申告」に行って参りました。申告期間は3月15日までなので、ギリギリです^^; サラリーマンの「所得税」は、自身の会社が計算してくれて、月々の給料から引かれています。最終的に「年末調整」で、自身の「保険料」「扶養」…

天気が良いのでFIX窓を磨いてみました^^

1番大きなFIX窓にハトがぶつかりました^^; 羽根の跡がくっきり残ってしまいました。ハトは無事のようです。窓も無事です。道具が無いと掃除は不可能なので、前々から必要に思っていた長尺の武器を入手しました。入居から約半年、初めての窓磨きです^^; 2.…