ペルペルの新築雑記。

一条工務店で新築を建てることになりました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

電気料金について考える②オール電化で100A契約ってどうなんだろう?

私は現在、電気について一から勉強中w 今年が異常気象なのが伺えるデータ。昨年とは違い暖冬傾向の11月です。必然的に電気使用量が減り、家計には優しいです^^ 雪が降らず、スキー場は大変みたいですが^^; i-smart に住み始めて最初の1ヶ月の電気代が出た…

電気料金について考える①東京電力スマートライフプランからの乗り換えはありなのか。

我が家は東京電力エナジーパートナーの「スマートライフプラン」で契約しています。(現在、新規でこの契約は出来ません。)プランが無くなるという事で、私が最初に思いつくのは「その契約を続けていたのでは電力会社が損をするから、そのプランを見直した…

換気システム③空調について考えるの巻。

アイスマ(i-smart)に住み始めてから1年弱経ちますが、建築までは「間取り」に拘り、現在は「家の性能」が気になっておりますw 「住み心地」を左右するのは「間取り」も勿論ですが、「家の性能」も重要だったんだと今更感じています^^; 「家の性能」まで拘…

換気システム②ロスガード90は凄い設備だった。

一条工務店のi-smart は当たり前の様に「ロスガード90」が標準です。今のところ他の設備は選べません^^; しかしこれ、調べると凄い事に熱交換器としては現状最高峰です。熱交換率90%って凄い事らしいです。 お恥ずかしい事に何も知らずにi-smart で建てたん…

パッシブハウスとは①コンセプトは一条工務店に似ている。

前回書いたパッシブハウスの記事があまりにも内容が無かったので、今回はパッシブハウスについて、もう少し深く調べてみようと思いました^^ 簡単に言うと、ドイツのパッシブハウス研究所の認定を受けた住宅を「パッシブハウス」と言います。 なぜパッシブハ…

換気システム①高気密高断熱あっての換気システム。

前回記事にコメントを頂き、今まで触れていなかった『換気システム』が気になり出しました^^; 2003年に住宅の24時間換気が義務化され、家の空気を1時間に0.5回入れ替える機器の設置が必須項目となりました。 2時間で家中の空気を入れ替えるって事ですかね。…

i-smart 。掃除を考える⑥ 1年間放置!?「差圧感応式給気口」「トイレの換気扇」

床暖房を開始するということで RAYエアコンを簡単に掃除しました^^; 同日に換気扇関係、ナノイーも一緒に掃除しました^^ 我が家もナノイーにはフィルターを付けてます。一条工務店の担当は勧めませんでしたが、現在は一条工務店アプリからも購入できるように…

一条工務店の謎④一条工務店が重視する気密測定。しかし、日本の基準ではC値を無視している!?

『2012年施行の現行基準「改正省エネ基準」では気密性能数値「C値」は削除されました。何故、重要な気密性能数値「C値」が削除されたのか。』前回、窓の記事を書くにあたり調べた中に、上記の様な文言を見つけ私は疑問に思っておりました。 C値の説明は不…

10月の電気代が1番安かった^^

i-smart に住み始めて1年が経過しました^^ 当たり前ですが、床暖房とエアコンを使わない時期が一番電気使用量が少ないです。我が家は7月と10月の電気使用量が少なかったです。10月はちょっと意外でした^^ これはほぼ外気の推移と一緒ですね。11月か…

一条工務店の謎③シャノンとの関係性

i-smart は窓も高性能です。それは世界を目指しているから。と私は思っています。標準でこの窓になるのはかなり魅力的といえます^^ しかし、世界最強の窓はリクシルさんの「レガリス」だと私は思っています^^ もはや壁!です。 一条工務店が謳っている熱貫流…

我が家の寝室が寒い理由。

床暖房を全館同じ設定にしても、玄関と寝室が寒くなる我が家です。 玄関が寒くなるのは普通だと思いますが、寝室が寒いと寝付けませんw 寒いというのは語弊があって、他所から比べると温度が低くなります。 で、昨日ふと思った我が家の寝室の間取りですが、…

床暖生活開始②床暖スイッチON編(立ち上げ時の電気使用量は?)

我が家も床暖スイッチをONしました^^ 床暖スイッチをONした夜。翌朝は1℃予想^^; 全館32℃で一気に温度を上げる作戦。昨年は28℃設定で2日程で温かくなりました。 窓際の床の温度。20℃以下だと足裏が冷んやりします^^; 翌朝、予想通り外気は1℃でした^^…

床暖生活開始①準備編

朝晩の冷え込みがきつくなってきました^^; そろそろ床暖生活を開始しようと事前準備。 まずは室外機の不凍液確認^^ とりあえず液体が見えたのでOKという事で、床暖2シーズン目ですが補充せず。 床暖ONにするとRAYエアコンは使わなくなるので、ついでに掃除…

一条工務店の謎②企業は何故「上場」するのか?

一条工務店は何故上場しないのか? 前回の記事を書いて私はこの様な疑問を持ちました。疑問があるとついついネットで検索。調べてしまいます^^; 深入りすると収拾がつかなくなりますw 調べると大手企業でも上場していない企業はあって、【サントリー、佐川急…

一条工務店の謎①

注意:この記事にはフィクションが含まれているかも知れません^^; 私も一条オーナーの端くれですが、一条工務店を調べると謎が多いです。 謎その1:一条工務店はハウスメーカーじゃないのか? 住宅の建築棟数を軒並み伸ばしていると噂の一条工務店ですが、…

i-smart の特徴②

以前、i-smart の特徴をまとめようとして失敗しました^^; i-smart の外観的特徴と言えばハイドロテクトタイルですが、ハイドロテクトタイルについては上記の記事をご覧下さい。見た目的にはタイルが嫌だという方、見た目がどれも均一だ。という方には向かな…

太陽光を考える①

我が家はi-smart にしては珍しく太陽光パネルを採用していません。採用はしていませんが、i-smart で建築するなら条件が良ければ、太陽光は採用した方が良いと思っています^^ 理由はこちら。 ・屋根と一体型である ・大容量を搭載できる この2点が最大のメ…

取れました。

これが^^; 厳密に言うと取れかけですw 正式名称は分かりませんが、「巾木のカバー」でしょうか。 しかし、我が家は慌てませんwこれ取れやすいの知っていました。ブログでも記事にしている方がいましたし、宿泊体験棟でも取れていました。これはもはや「i-sma…

住宅とカビ②

カビ菌は空気中のどこにでも漂っていて、条件が揃うと繁殖し広がります。カビ菌が人の目にも見える程度にまで増殖すると、いわゆる「カビが生えた」状態となります。 カビが繁殖しやすい条件は主に以下の通りです。 ・70%以上の湿度(60%以上から活発に活動…

住宅とカビ①

今さらですが、カビについて考えています^^; 他人事ではないからです。 今年は例年に無い高温、湿度も高かった事で、高気密高断熱住宅の弱点が浮き彫りになったのかなと思っています。 きちんと施行されていれば、そもそも問題にならなかったかも知れません…

1年経ったのでロスガード排気口フィルターを交換しました。我が家はフィルターに守られているw

排気口フィルターランプ点灯^^ 停止。 i-smart生活も1年が経過しました^^; 引き渡しの時に貰ったフィルターは8枚入っていました。ロスガード排気口は2つあるので、1年で交換するとして4年分です^^ 毎月?掃除していたのですが、1年でだいぶ汚れました…

玄関は良くも悪くも。。。

こんにちは。玄関に拘った男ですw こちらの記事は玄関にお悩みの方に贈る記事です。我が家も悩みました。答えはないというのが、正直なところですが参考になれば幸いです。 皆さんのブログ、インスタを拝見する限り玄関は皆さん拘っていると思われます^^ 個…

コンセントは計画的に?②キッチン編

前回に引き続き、コンセントでお悩みの方の参考になれば幸いシリーズ第2弾w キッチンです。 主はこのコンセントです。 最初はこうでした^^; 我が家の家電。レンジ、トースター、ケトル、炊飯器、、、ギリギリです^^; 最終的にはこうなりました^^ 我が家では…

コンセントは計画的に?①リビング編

コンセントについては、打ち合わせ上で最も面倒くさくトラブルも多いのではないでしょうか。なぜトラブルが多いかというと、打ち合わせも終盤になり疲れている頭で電気配線図を見ても、ただただ疲れるからですw それで、適当に決めてしまうからですw 冗談は…

i-smart の夏②良くも悪くも高気密高断熱

i-smart は良くも悪くも高気密高断熱w 季節の変わり目ですね^^; 暑い日もあれば寒い日もあります。 昼間は暑いのに朝晩はもう秋ですw 相変わらず光熱費はアパート時代より安いので、快適なのに省エネ生活を送っていますw ただし、エアコン2台+サーキュレー…

スリットスライダーの調整は超簡単だった^^;

i-smart の建具と言えばこちら。 スリットスライダーであります^^ 他社では有料オプションになりそうですが、一条工務店のi-smart では無料で設置できます。なので、無理にでも設置したいところですw 我が家はスリットスライダーありきで間取りを考えてもら…

i-smart の夏①電気代を気にしなくても良い。

前回記事より 先月の事ですが「特別徴収税額確定通知書」がきたので確認してみました^^ 結果から言うと住民税が昨年より、75,000円程安くなりました^^ 確定申告で引ききれなかった住宅ローン控除分の税金が、住民税から引かれていました。 前回記事のコメン…

自生している「シロツメクサ」をグランドカバープランツとして利用する①

一戸建ての住人となりましたが、庭の手入れは大変です^^; 基本的には除草剤を使わないスタイルなので、もっぱら雑草管理はこちらで行います。 都市部では「騒音問題」に発展しそうなので注意です。我が家の近所は、皆さん草刈りといえば、刈り払い機なのでと…

そして、物置が必要になった。

お久しぶりです。 生きていますw 物置が必要になった理由を記事にしますw ・雪かきは玄関に置ききれないし、シーズンが終わると邪魔になるw ・スコップ、ジョーロ、落ち葉掻き、刈り払い機、窓拭きブラシ(長尺)等、なんだかんだ物が増えました。まだ、増え…

物置を買いました^^;

ずいぶん久しぶりの更新になりまして、恐縮です。 シューズクロークがあるとはいえ、必要でした。物置w そして、見つけました。我が家の外壁にあった物置^^ カクイチの「さびない」です^^ 外壁と同じような配色だったので、即決しました。 早速、収納開始w …