ペルペルの新築雑記。

一条工務店で新築を建てることになりました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

大工工事始まる。⑤

屋根屋さんが屋根を仕上げています^^ 雨樋も付くみたいです^^ 我が家のサッシはアーバングレー^^ 外観は落ち着いた感じになりそうです^^ 床材のグレーウォールナットも落ち着いた色です^^ そー言えば、忘れていましたが^^; 先日、気密測定がありまして^^ 3…

大工工事始まる。④床材

前回記事で私が騒いだw 玄関のダウンライト、穴空いてました^^ そうそう施工不良なんて無いよね一条さんw 現在、我が家は床材が貼られ始めました^^ 一条標準のグレーウォールナット^^ 光の加減で見た目が変わります^^ 収納の底も同じ床材^^ 「押入」は標準だ…

我が家のタレ壁事情^^

大工工事中は結構いつでも見学できます^^ 大工さんと話をするといろいろ教えてくれます^^ さて、タレ壁って気になりますよね^^ いろいろ上手く工夫して 目立たない様にしてる方もいらっしゃいます。 打ち合わせ中の平面図では いったいどのくらい下がるのか…

マニアック写真。PART-Ⅲ

ここは天井が下がる予定。 図面では22.5センチ。Sタレ壁よりは下がらないか^^ 右奥には真っ暗な闇が口を開けています^^; 我が家で1番暗い場所です! ファイン手摺! ではなくバルコニーの手摺^^; これ付きませんか!?2階の手摺に!!w 1番大きな窓の電動…

マニアック写真。PART-Ⅱ

前回に続きマニアックな写真、第2弾です^^ まずは 玄関の屋根裏側。上部はバルコニーです^^ 私「え!?ライトは!?ダウンライトがない!!」 嫁「後からくり抜くんじゃない?」 私「あーなるほどw」 一瞬焦りました。施工不良かと思いましたw 内側からの玄…

マニアック写真。PART-Ⅰ

吹き抜けや銀世界に対して地味な写真を紹介します^^ 私達にしか分からないマニアックな写真を含みますw 建具を盗撮w わずかな隙間から色を確認w イソギンチャクみたいな電気のコード 配電盤の場所。 2階のトイレ。 1階に排水管と水道管が降りてきてます^^ …

銀世界。

我が家も銀世界になりました^^ これが噂の銀世界かー。 面白いですね^^ 一条工務店ならではの光景です。 見に行った時は2階だけでしたが 銀世界を見れて満足です^^ チューブが入った後は チューブを踏まないよう注意です^^; 2階は所々、下へチューブが繋が…

吹き抜け吹き抜けた。

ついに吹き抜けが吹き抜けに! 我が家の吹き抜けは オープンステア部分を入れて6畳です^^ 第一印象は「おおー!」です^^ もの珍しく上ばかり見上げて、首が痛くなりましたw 見慣れてくるとそんなに広くない吹き抜け^^; ちょうど良い広さですw いつも読んで…

大工工事始まる。③

ロスガードが収まりました^^ 2階の石膏ボードも天井まで貼られました^^ 天井の穴はライトです^^ 写真は吹き抜け部分ですが 設置に悩んだダウンライトですw 照明について悩む^^;② - ペルペルの新築雑記。 こちらの記事で悩んでます^^; 収納も収まりました^^ …

続、住宅ローンについて考える①

住宅ローンについて考えています^^ 我が家も無事、2回目の中間金を支払いました^^ 後は、引き渡し時の最終金とその他諸々です。 その他諸々が現金なので現在調整中ですw その他諸々の中身は ・家具 ・外構費用 ・TVアンテナ代 ・引っ越し費用 ・フロアコーテ…

間取り⑩吹き抜け

大工工事も着々と進んでいます^^ 昨日の記事で上棟時の天気について 間違った情報を書いた事をお詫び致します。 正しくは下記の通り、 着手承諾時に説明を受けたはずですが^^; 覚えていませんでした。失礼しました^^; さて、 久々に間取りについてw 「吹き抜…

上棟⑩総集編

いつまで上棟ネタを引っ張るのかw いい加減、小出しにし過ぎかとも思いますので 今回で上棟ネタは最後にしようかと思います^^ 最後は総集編^^ 一条工務店の上棟は概ね3日間です。 降水確率40%以下で決行するらしいです^^; 訂正:各地の気象台による上棟前日…

棟梁と話す②

我が家の大工工事が進んでいます^^ 差し入れ持参で見学。 ほぼ、棟梁との雑談で終了w 主に内側の壁を施工中です。 電気配線は電気屋さん。 配線が終わると大工さんが石膏ボードで塞ぐ といった感じです^^ 1階は配線やらダクトやらが天井と壁をはってます^^ …

上棟⑨こだわっていたのか!?

上棟ネタを引っ張っていますw すいません^^; いきなり基礎の写真ですが^^; 何が言いたいのかと申しますと 基礎はまだまだ平面、 上棟が終わると実際の大きさが分かる^^ 当たり前ですねw 玄関にこだわっていた我が家^^ 基礎の時は「どうなんだ??」て感じで…

大工工事始まる。②

断熱材の施工が終わり いよいよ大工工事です^^ 電気屋さん、大工さんが同時に作業していました^^ 電気の分電盤が施工される場所^^ 電気のコードがいっぱいです^^ 石膏ボードも沢山あります^^ 徐々に壁ができてくると思います。 手すりの部分もこんな感じに^^…

大工工事始まる。①

我が家は内側の断熱材が現場施工になりました^^ これが当たり前と思っていたのですが 通常はフィリピン工場で断熱材がすでに施工済みで 上棟になるようですね。 断熱材が施工されないと大工工事が始まりません^^ 沢山、断熱材が置いてあります^^ 写真には写…

上棟⑧写真PART-Ⅲ

いきなり壁の厚さの写真です^^ 写真だと分かりずらいですが厚いです^^ 続いてサッシ。 厚いです^^ サッシというかガラスの層が厚いです。 勝手口は普通のサイズ。かすみ。 我が家では主に採光のために設置^^ 出入りは頻繁にしないと思います。 この勝手口が…

上棟⑦番外編

気づけばブログを始めてから記事も200件を 超えました^^; 1日に1回の投稿を目標にしていましたが 毎日はキツイですね^^; 上棟が終了して何回か現場に足を運びました。 周囲を回っていろいろチェックw 嫁さんは目がいいので、いろいろ気づくw なんじゃこり…

上棟⑥写真PART-Ⅱ

前回に引き続き、上棟時の写真をご紹介。 上棟時は屋根がかかるまで明るいです^^ しかも、直射日光を浴びるので暑いです^^; 今回、最初の写真^^ なぜ、こんな写真を撮ったのかw 床下点検口^^ 続きまして、 嫁曰く「割と大きいねー」。 浴室の窓^^。型番は「J…

上棟⑤写真PART-Ⅰ

上棟時にいろいろ写真を撮りました^^ 壁が無いので良く分かりませんが なんとなく雰囲気はわかるかなw 浴室です^^ 養成してありますが、 配管をつなげれば、すぐ使えるそうです^^ リモコンニッチw 枠だけですw コンセントやスイッチの位置もすでに決まってい…

上棟④フライング◯◯

上棟時に宙を舞うさまざまな部材は 一条工務店建築のメインイベントでもあります^^ まずは、フライング勝手口! サッシもすでに施工済みで組み立ててゆきます^^ クレーンも正確で早い! 続きまして パノラマウインドウ! 小さい方のパノラマウインドウです^^…

上棟③チームフィリピン

上棟ネタ多いですw 6月は比較的涼しく、 というか例年より寒い気がします^^; 私達の地域は完全に「から梅雨」では ないでしょうか^^; 住宅建設には天気が良くて良かったです^^ 我が家の上棟にはフィリピンチームが参加^^ 陽気な人達で責任者の方と和気あい…

上棟②差し入れ

上棟は2日間という事で、休みを取り、 見学に行きました。 今回の記事は「差し入れ」についてです。 嫁さんの意見、ブログ等を参考に、飲み物。 母の意見で赤飯を用意 食べやすさを考慮し赤飯にぎりにしました^^ お祝いらしく梱包して貰えましたw これを初日…

i-smart の工法⑤

i-smart は俗に言う「ツーバイ工法」ですが 2×6材が使われています^^ 1階部分は防腐、防蟻(ボウギ)剤が 加圧注入されているので、こんな色です^^; 75年ほどもつそうです。 「柱」と呼べるものはなく、 この様に2×6材の貼り合わせで強度を造っている …

上棟①

ついに我が家も上棟。 総勢12名のチームで着々と造ってゆきます。 2日で屋根まで出来るという事で始まると早いです^^ フィリピンチームは日本人の責任者中心に 4名が無駄な動きなしに仕上げてゆきます。 よく動くし無駄な動きがなく関心しました^^ 仕事は早…

雨降って地固まる

雨降って地固まるとは、揉め事の後は、 かえって良い結果や安定した状態を 保てるようになることのたとえ。 私は争い事、喧嘩は嫌いですが 最近はこのことわざがよく頭をよぎりますw これ家造りにも言えます。 言いたくない事を言わないと 良い家にならない…

続、床下の断熱材

我が家の床下断熱材が社外製の 「硬質ウレタンフォーム」であることが判明w コメント下さった方、ありがとうございます^^; 嫁と話していて、 社外製のウレタンフォームかXPS になる という様な説明を受けた気がするなーと 今更、思い出しました^^; コメント…

床下の断熱材

一条工務店の床下断熱材は元々 ウレタンフォームでした。 諸事情でXPSという断熱材に変わり 床下の厚さが5㎝厚くなりました。 以前、断熱材の記事を書いたところ XPSの断熱材のメーカーは 日本に3社しかないという事で 以下の様になっていると コメントして…

棟梁と話す①

一条工務店の家は誰が実際建てるのか? 大工さんです。 大体地元の工務店、大工さんが建てると思います^^ ただし現場監督は一条工務店の社員です。 我が家も地元大工さんです。 少し安心しますねw 各ハウスメーカーも実際建設するのは 大工さんかと思います^…

見たぞ!

今回の記事はネタ的なものですw 最近、難しい記事ばかり書いて 少々、疲れ気味w そんな中 私は見た! アップw 積水化学工業株式会社! 排水管のフタには一条工務店と書いてあるのに! 一条工務店さん仕入れましたねw 私は全て一条工務店の部品と思っていまし…

i-smart の工法④

前々回記事より、 ・耐力壁線相互の距離は12m以下としかつ 耐力壁線により囲まれた部分の水平投影面積は 40㎡以下(ただし構造耐力上有効に補強した場合は 72㎡以下)とする。 ツーバイ工法の基準の一文ですが さっぱり意味が分かりません^^; 理解するにはまず…

i-smart の工法③

また、つまらぬ記事を書いてしまった。 前回、i-smart は「枠組壁工法」である。 という事でした^^ まあ、「ツーバイ工法」とか「ツーバイフォー工法」と 言われています^^ 一条工務店はハウスメーカーでありi-smart は 「工法」は選べません。 一条工務店で…

水道関係配管ほぼ終了!

水道関係の配管がほぼ終了しました^^ 素人目線ですが、図面通り。当たり前かw 他の方のブログを見て不安になったので 担当にいろいろ聞いてみたりしました^^; 奥の塩ビ管が排水管なんだとか 実際に水道配管がどーなってるのかを確認 見ていて面白いです^^ 配…

i-smart の工法②

正直このテーマは疲れますw やっちまったなー でも、頑張って書きますw 前回、i-smart の工法は「枠組壁工法」という事で 2×6なのになんでインチ(25.4㎜)×サイズじゃなのか! という事に怒りをあらわにしたところで 疲れて眠ってしまったわけですがw嘘です^…

i-smart の工法①

さて 今更ですがi-smartの工法に触れたいと思います。 正直、私は建築関係は無知なのでw そして 面倒臭さに工法には触れる機会がなかったのですが 自分達の家だし、 いろいろ調べて記事にしようと思います。 興味本位で記事を書きますので、ご理解下さい^^; …

梅雨入り。

梅雨に入りましたよ^^; 我が家はこれから上棟です。 長期予報は微妙だな。 3日間だけ晴れてくれー!w 最近はとくに進展もないのでネタも減っています^^; 何かと忙しいのもありますが 梅雨に入ったということで現在の我が家は ビニールプールとなっておりま…

続、浄化王!

我が家の浄化王の近況ですw 浄化王! - ペルペルの新築雑記。 前回、その姿を写真に撮る事に成功した浄化王ですが、 無事に埋没しました^^ こんな感じになりました^^ 貴重な浄化王の底の画像です^^ 深いね^^; いつも読んで頂きありがとうございます^^ parts(…

切ったんですね。

今回は切ったんですねです。 内容は無いですw 基礎工事の時ににょきにょき生えていました^^ 現在です。 切ったんですね。 あのにょきにょきを。 そして太い配管が。これは給水かな?排水かな? 水道図面を見ると給水ポイですねw 以上、切ったんですねです。 …

下水道事業受益者分担金と浄化槽(追記)

我が家は浄化槽。 なのに下水道事業受益者分担金が取られるのか! と無知な私は焦った訳ですが(-_-) 名目が「下水道」となっているだけで 私達の地域では浄化槽も下水道もひとくくりの様です。 という訳で一条工務店の説明通りの費用しか 発生していないので…

下水道事業受益者分担金と浄化槽

先日 「下水道事業受益者申告書」というものが届きました。 発行者は市町村です。 我が家は浄化槽なので不審に思いw いろいろ調べてみましたが 地域によって違う様なので役所に電話しました。 そして、同封の文章の説明文をよく読みw 自分なりに理解した事を…

トイレに窓は必要か?

最近トイレの記事が多いです^^ 今回はトイレの窓についてです。 我が家の間取りではトイレに窓があります^^ これは意図して「トイレに窓が欲しい」と 望んだわけではなく、自然な流れで窓が付きました。 トイレと言うと冬は寒いイメージがあります^^; しかし…

水道図面入手!

水道図面は一条工務店に頼めば入手可能です^^ 早速、現場と図面を見比べていますw エコキュートの土間コン。 綺麗に仕上がってます^^ 水道図面を見てみましょう^^ 訳が分かりませんが、、、、、w。 皆さんのブログを参考にすると 壁に面している場所の印は …

続、トイレの位置は難しい^^;

前回の記事は1階のトイレの話でした。 トイレの位置は難しい^^; - ペルペルの新築雑記。 我が家は2階建てなので2階にもトイレがあります。 こちらも位置に関しては難しいです^^; しかし、1階ほど選択肢はなくて1階が決まると 大体の位置が決まると思います。…

トイレの位置は難しい^^;

久々に間取りネタで恐縮です^^; 今回はふと思ったトイレの位置の話です。 トイレの位置って難しくないですか?? 我が家は最初、トイレは玄関に近い方がいいと 思っていました。 そして最初の間取りができてこの位置です。 果たして、これは正解でしょうか?…

一条工務店と設計事務所の違い

一条工務店では契約金100万円を支払うと 設計士との打ち合わせがスタートします^^ そして、設計士の報酬としては確か10万円。 設計事務所への報酬はだいたい建築費の10%が 相場と聞いています。 調べてもだいたい10%です。 3000万円だと300万円…

不安材料

我が家の建築が着々と進んでいます^^ 現場で施工するのは一条工務店の社員ではないので 一条工務店の図面をもとに基礎屋さんが基礎を仕上げて 現在、水道屋さんが水道工事を行ってくれています。 これはハウスメーカーだろうが、設計事務所だろうが 同じ工程…

浄化王!2

浄化槽とは 下水道の終末処理施設並みの汚濁物質の除去能力を備え しかもコストは低い。いわば“ミニ下水処理場” 国や自治体も補助や融資を行って その普及を推進している。 「浄化王χ(エックス)は、清澄度の高い処理水を得られる生物ろ過方式を採用。浄化…

浄化王!

我が家の浄化王ですw 頑張って浄化してもらいましょう^^ 田舎な我が家は浄化槽です^^ 市町村の認可のある業者しか施工できません。 浄化槽の位置は水回りに近い場所 基礎等の圧力(土圧)の 影響を受けない場所が良さそうです^^ 耐用年数は30年ぐらいでバ…

坪単価

そろそろ家に関する話題を書こうと思いますw 自分のブログを見返して、やはり皆さんが気になるのは 坪単価かなと思います^^ Ismart の坪単価は60万弱!ただし… - ペルペルの新築雑記。 以前記事にしましたが、我が家のi-smart の坪単価です^^ やはり、身近…

危機感

有事の際には日本から食料がたちまち無くなります。 本当でしょうか? 日本の農業生産額は8兆円、世界5位です。 日本は農業大国なんです^^ しかし 農業者の平均年齢は66歳ぐらいと言われています。 話は変わりますがw 人間に必要なものとは何でしょうか…