読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペルペルの新築雑記。

一条工務店で新築を建てることになりました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

打ち合わせを振り返る⑦

突然ですが 我が家はこの手の商品は1度は食します^^ ニンニク臭がハンパないです!w 美味いことは美味いです。 胃弱の人は注意が必要かも知れません^^ さて、本題ですが 11月上旬^^ ここから2代目設計士との打ち合わせとなります。 ここまででほぼ間取りは…

最近の出来事②

ついに私も買ってしまいましたw 2DSです。1万円以下とリーズナブル( ̄∀ ̄) がっつりゲームをしない私には丁度いいです^^ なぜ買ったのかと言うと 嫁さんとこれをやるために^^ 私は今までモンハンをやった事がありません^^; 今更のモンハンデビューです^^ そ…

窓に興味のある男ですw

窓! 大事ですw 先日もアルミサッシで建築した知り合いが寒くて 内窓を追加したそうです^^; 暖房時に窓から50%の熱が逃げる は有名かと思います。 また暑さの7割、寒さの6割は窓が原因 なんだそうです。 そのくらい窓は大事と言う事です。 その根拠になる数…

打ち合わせを振り返る⑥

去年の10月中旬の話^^ 突然ですがここで悲しいお知らせです。 我が家の間取りをほぼ作ったと言っても過言ではない 設計士とのお別れがありました(T-T) カムバーック!Mr.走り屋!(ノД`) ショックを受けた我が家は一条工務店を 諦めたのでした。。。。。。 …

断熱材について②

断熱材について今更考えている今日この頃です^^; 世の中で何が1番断熱性に優れているのか気になり 真空断熱に行き着きました。 世の中には真空断熱材もあり ウレタンフォーム50㎜=真空断熱材4㎜ すげーと思いましたw 過去の記事で空気を留めておく事により …

打ち合わせを振り返る⑤

昨年の8月上旬^^ 前回の記事 打ち合わせを振り返る④ - ペルペルの新築雑記。 で打ち合わせ4回目、5回目の内容を振り返りました^^ 今回は6回目になります。 内容は ・ウッドデッキの大きさ 減らしに減らしたウッドデッキ^^ - ペルペルの新築雑記。 我が家のウ…

打ち合わせを振り返る④

昨年の7月上旬^^ だいたい月に一度のペースで 打ち合わせをしていました。 打ち合わせ4回目の内容は ・シューズクロークの扉無しに 当初は扉があったんですねw 開けっ放しになるんじゃないかとか、邪魔とか 付けない人もいるんで問題ないと思いました^^ シ…

フロアコーティングとエコカラットを考える^^③

フロアコーティングをされる方は結構皆さん やっている事なので珍しくも無い記事ですが サンプルによる実験です^^ 材質がi-smart と違うのではっきりとは分かりませんが ナノピークスとナノグラスの違いが分かります^^ 説明は不要かと思いますがマッキー油性…

打ち合わせを振り返る③

前回記事からずいぶん経ちましたが 打ち合わせを振り返る第3弾w 打ち合わせを振り返る② - ペルペルの新築雑記。 の続きです^^ 打ち合わせ3回目の内容です。 去年の6月の話。ほぼ記憶に無い内容ですw 確認事項書を参考にしてます。 打ち合わせ内容は ・玄…

長期優良住宅って何?②

前回記事 長期優良住宅って何?① - ペルペルの新築雑記。 の続きで長期優良住宅についての考察です^^ まあ素人ですが これから長期優良住宅に住む事になるので いろいろ調べ感じた事を勝手に記事にしますw 過去、一条ブロガーの方達も触れていて 申請に結構…

家具を考える③

家具を考える② - ペルペルの新築雑記。 の続きです。 家具のコーディネートをお願いしたところ このようになりました^^ なかなかイイねと嫁と話しております^^ こう見るとラグがポイントなんでしょうか。 自分達にこのセンスは無いわ〜w やはりプロ?に相談…

フロアコーティングとエコカラットを考える^^②

エコカラットは自分で施工するのが一番安上がり!w 次いで一条工務店のオプション^^ いきなり話はそれますがすいません。 皆さんは食べましたか?^^ 納豆好きの我が家では絶賛!w セブンイレブンで先行販売中です^^ リピート買いしてしまいました^^ ペヤング…

フロアコーティングとエコカラットを考える^^①

前回記事 着手承諾後ですが^^; - ペルペルの新築雑記。 から1ヶ月ちょい経ちました。 着手承諾後ですが検討開始 フロアコーティングとエコカラットの追加です! エコカラットについてはカタログ持参w ほぼ決まっていたので フロアコーティングの検討がメイ…

最近の出来事①

Nintendo−Switchの発売日ですね^^ 我が家は嫁愛用の3DSLLのスイッチが 反応悪いという事でnew3DSを購入しました^^ 大変気に入った様です^^ 嫁愛用の3DSLLです。ご苦労様でした^^ そして先日電気屋で気になった商品。 ミニマル。 嫁がかわいいと言ってましたw…

今回の件をプラスに考える^^③

上棟が1ヶ月ぐらい遅れるであろうという事で 落ち着きました。 そのため融資実行は1ヶ月先延ばし。 地鎮祭は日程変更なし。 10万円の減額と遅延による家賃の補償。 床の断熱材が一条ウレタン→社外XPSとなります。 社外ウレタンまたは社外XPSとの説明があ…

断熱材について①

最近は断熱材について良く考えていますw 今更って感じもしますが断熱材変更を機に 気になっているという訳です^^; とくに気になっているのはXPSという断熱材。 前回少し触れましが 朗報!ではなかった件wとXPSとは - ペルペルの新築雑記。 EPSと同じ発泡スチ…

朗報!ではなかった件wとXPSとは

営業担当からの連絡があり 営「朗報です!」 私「?(工期が早まった!?) 営「グレードアップのエアコンを標準にすると10万円 減額に出来る事になりました!」 私「(-_-)チーーーーーーン。」 知ってますよ! と心の中で叫びましたw 私「そーですか。良…

息抜き③岩盤浴

前回記事 息抜き①サファリパーク - ペルペルの新築雑記。 息抜き②猿の王国 - ペルペルの新築雑記。 の続きです^^ 夕食の前菜^^ メイン^^肉! 鯛しゃぶ^^ 野菜投入w 主食^^ 焼き魚! サービスで鯛のお頭^^ 食べかけのデザートw 夜食^^; 朝食^^; これだけ食べ…

今回の件をプラスに考える^^②

念のため床の件について確認しました。 床の断熱材はEPSではなくXPSになるとの事。 そして、社外の硬質ウレタンフォームも選べる? 床の断熱材は89㎜から140㎜へ変更。 この件、直接会って良く確認して来ます^^; そして、グレードアップエアコンは7月…

今回の件をプラスに考える^^①

融資実行が先延ばしになりました^^; 上棟が遅れるという事で着手金の支払いの先延ばしを 一条工務店が了承したと受け取ってます。 融資関係はそれで良しとして 床の断熱材がウレタン→EPSに変更の件。 EPSの断熱材は壁の断熱材と一緒なので 性能に疑いは無い…

息抜き②猿の王国

昨日の記事の続きです^^ おおー!でかいゴリラ!w 冬なので外は寒かったのですが^^; 室内でショーをやってました^^ 猫のショーを初めて見て感動! こちらはパイレーツオブカリビアンにも出てる 種類と同じサルで名前は忘れましたが^^; 相当賢いです! 冷蔵庫…

息抜き①サファリパーク

本日は嫁と旅行へ 動物達に癒されてきました^^ 間近で見る動物に夫婦で興奮w ちなみにレンタカーで回ったのですが 2人共初めてで楽しかったです^^ かわいいヤツもいましたw 自家用車でも入れますが 私は自家用車をオススメしません^^; ロバにミラーを噛まれ…

融資実行をどーするか。。。。

金融機関での審査は終えているので あとは契約だけです^^ 契約日=実行日なので 今月実行すれば来月からローン開始。 来月下旬にすれば再来月からローン開始。 上棟延期になれば アパート代との2重払いの期間が延びます^^; 元金据置き期間は半年。 ちょうど…

打ち合わせを振り返る②

前回記事に続き 打ち合わせを振り返る① - ペルペルの新築雑記。 打ち合わせを振り返ってみます^^ 2回目の打ち合わせは昨年の5月下旬。 確認事項書を元にするとw 和室の押入れを1畳に変更。 その前に 前回記事でキッチン横にダイニングテーブルの間取り あ…

悶々とした週明け。

我が家でこれから決める事、 後は外構とフロアコーティング、エコカラット。家具。 その前に我が家の工期はどーなるか。 問い合わせの結果、本日返答がありました。 営業担当ではまだ分からない。 ホントに方向性がまだ見えていない様です。 なので今日はテ…

打ち合わせを振り返る①

ブログネタが無くなってきました^^; まず、我が家の工期がどーなるか というのが一番の問題ですが 問い合わせた結果、明日社員向けの説明がある との返答でした。結果を待つことにします。 さて、今回の記事から打ち合わせを振り返ってみますw 我が家の本格…

住宅ローンについて考える⑧保証料

住宅ローン関係の記事です^^; 嫁には「つまらない。」と言われますw 融資実行前という事でいろいろ記事に 残しておきたいもんなんですいません。^^; 今回は「保証料」についてです^^ ネットで検索すると保証料は無駄! と出てきたりします^^; 我が家は保証料…

ついに完成Ismart II!③

引き続きIsmart IIの展示場に行った時の話です^^ 前回の記事 ついに完成Ismart II!② - ペルペルの新築雑記。 ウッドデッキの話です^^ 前々回の記事 ついに完成!Ismart II① - ペルペルの新築雑記。 初めて実物を見ました^^ 無垢材の床とオリジナルファイン…

ついに完成Ismart II!②

前回記事 ついに完成!Ismart II① - ペルペルの新築雑記。 の続きです^^ こちらIsmart IIの展示場に行った時の話です^^ 前回に引き続き気になったオプションなどを 記事にしたいと思います^^ 今回はまず我が家も採用したウッドデッキ。 同じ物がありました^^…

住宅ローンについて考える⑦

いよいよ我が家も融資の実行が始まります^^ まずは着手金の支払いです。 一条工務店への支払い方法は 住宅ローンについて考える⑥ - ペルペルの新築雑記。 以前こちらでまとめてみました^^ 家造りの資金と言えば ほとんどの方が「住宅ローン」を 利用すること…

ついに完成!Ismart II①

ついに完成しました!Ismart II! たぶん最新ではないでしょうか^^ 展示場ですが行ってきました! 暖かさの違いは分かりませんでしたw 余談ですが その帰り道、車が2台事故ってました^^; 午後からの突然の雪でスリップしたのでしょう。 ケガとか大丈夫でしょ…

公図とは

土地を購入し建物を建てる方なら ご存知かと思いますが 私も家を建てると決まってから 初めて目にしました「公図」。 これには不満点が多いですねw 私はA型なので気になるんでしょうかw 都会で都市計画地域とかだと おそらくしっかりした地図があるのでしょ…

家づくり再開w

着床承諾後とくに家に関することと言えば 家具店巡りもとい! インテリアショップ巡り! とブログチェックをしていたわけですがw 残る外構打ち合わせとフロアコーティングの 検討を再開致します。 それと住宅ローン関係。 住宅ローンに組み込めないものとし…

家具を考える②

最近、家具屋への出動が多いですw オシャレに言うとインテリアショップ^^ 着手承諾後に考える事と言えば 家具の事でしょうか。 先日も高級家具店と某インテリアショップを はしごしました^^ 高級家具店というか自分達からしたら 超高級家具店でしたが こんな…

今日の出来事^^

ご存知でしょうか? ペヤングギリチョコレート! 一平ちゃんのショートケーキに次ぐ カップ焼そばのデザートみたいなヤツですw ちなみに一平ちゃんのチョコレート味は なかなか売ってなくて食べていません^^; 以前ペヤングのパクチーマックスを食べ 嫁が3本…

長期優良住宅って何?①

一条工務店で建築するともれなく 長期優良住宅になります^^ 申請すると初期費用は掛かりますが 減税効果が期待できます。 まあいろんな税金が安くなるという事です。 我が家も迷いなく申請をお願いしました^^ さて、2020年には省エネ基準が見直され 義務…

WPCウッドデッキ!^^

昨日は我が家のウッドデッキの記事を書いたので 減らしに減らしたウッドデッキ^^ - ペルペルの新築雑記。 続き的な意味でウッドデッキで 気になる事を記事にしたいと思います^^ まず一条工務店のウッドデッキ。 素材はWPCという素材です。 一条工務店で建築…

減らしに減らしたウッドデッキ^^

前回こちらの記事で 我が家の高額オプション - ペルペルの新築雑記。 嫁が減らしに減らしさらに減らしたウッドデッキの 紹介をしました^^ そのウッドデッキの間取りです。 最初のウッドデッキ 第一印象はでかい! このくらいが一般的なんでしょうか?^^ 縮小…

100件目の記事で過去を振り返る

昨日の記事は少額オプションって事で 我が家の50000円以下のオプションを 紹介しました^^ 我が家の少額オプション - ペルペルの新築雑記。 ブログを始めてから早くも3ヶ月。。。 まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします^^ さてブログも100件目の…

我が家の少額オプション

今日は家具屋巡りをして来ました^^ ベッドとソファについて少し勉強になりましたw 家具選びは疲れますね^^; 今回の記事は 少額かは微妙ですが 我が家の50000円以下のオプションを紹介します^^ 前回は高額オプションという事で記事を載せました^^ 我が家の高…

家具を考える①リビング編

リビングにはソファを置こうと考えています^^ or こちらの方が良さそうですが^^ まだ悩み中です。。。。。 カウチいいよねー^^ でもソファの後ろ通れた方がいいよねーで 悩んでおります。 それにしても 今日もすごい降ってます^^ いつも読んで頂きありがとう…

声帯についてPart2

声が出なくなり2週間が経過しようとしています。 治療を始めてから1週間で 声が出せるようになりましたが まだまだ正常な状態ではありません。 声帯の回復には時間が掛かる様です。 動かしていると傷の治りは遅くなります^^; 声帯は声を出したり呼吸をした…

我が家のこだわりとは③嫁編

嫁「階段上がってすぐドアは危険!」 「確かに。。。」 交通事故の確率上がります。 最終間取り 改善されて良かったです^^ こんなのもありました。 トイレは0.75畳^^;バルコニーへの出入り口狭いw なんかバルコニーもったいない間取り^^; 最終間取り こっち…

声帯について

やっと声が出始めました^^; 理由はこちら 凶運の持ち主 - ペルペルの新築雑記。 まだガラガラ声なので無理は禁物です。 こんなに声が出ないのは初めてです。 声帯について少し調べてみました。 気管にある2枚の膜で 声を出すときは声帯が震える事により音を…

我が家のこだわりとは②間取り編Part2

何気に振り返ると こだわっていた我が家の間取り^^ そんな我が家を振り返る記事の続編ですw 我が家のこだわりとは①間取り編 - ペルペルの新築雑記。 前回リビングの話をしましたが 当初の間取りがこちらです。 希望通りだったので全体的に気に入ったのですが…

着手承諾後ですが^^;

工事着工まで時間があるのはいい様な悪いようなです。 というのもすでに着手承諾したので 大きな変更はできませんが 他の方のブログを読んでる内に 心変わりする点もあったり^^; いいなぁと思う点もあるのです^^ そこで 着手承諾後ですが検討して見ることに…

我が家のこだわりとは①間取り編

あまりこだわりの無いと思っていた我が家^^ 振り返ると意外とこだわっていたのかな という場所もあるので紹介します^^ まずは玄関ですが 明るくて狭く無い収納のある玄関。親子ドア。 玄関と部屋はドアで仕切りたい。エコカラット欲しいw シューズウォール採…

我が家の高額オプション

我が家のオプションですが 10万円以上になった物を紹介したいと思います^^ 一条工務店では標準仕様外工事としていますが いわゆるオプションってやつです。 まずは基礎ですが これは無いと家が建ちませんw 一条工務店では標準仕様外工事になり 坪数や地域…

Ismart の坪単価は60万弱!ただし…

我が家は当初35坪からスタートし 最終的には施工面積38.7坪になりましたw 延べ床面積でいうと36.6坪なので 田舎では平均的な大きさですかねw 家を建てると言うと田舎では噂になり 周囲からもそれなりの反応があります。 「どこのメーカーで建てるの…

声帯とカメムシと外構の話w

久々の投稿になってしまいました^^; というのも私声帯を痛めまして 声が出せません^^;自業自得なので反省中です。 なんとかコミニュケーションをとっている始末です。。。。。 治ったら声帯についての記事でも書こうかと思います。 話は変わりますが 皆さん…