ペルペルの新築雑記。

一条工務店で新築を建てることになりました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

上棟④フライング◯◯

上棟時に宙を舞うさまざまな部材は 一条工務店建築のメインイベントでもあります^^ まずは、フライング勝手口! サッシもすでに施工済みで組み立ててゆきます^^ クレーンも正確で早い! 続きまして パノラマウインドウ! 小さい方のパノラマウインドウです^^…

上棟③チームフィリピン

上棟ネタ多いですw 6月は比較的涼しく、 というか例年より寒い気がします^^; 私達の地域は完全に「から梅雨」では ないでしょうか^^; 住宅建設には天気が良くて良かったです^^ 我が家の上棟にはフィリピンチームが参加^^ 陽気な人達で責任者の方と和気あい…

上棟②差し入れ

上棟は2日間という事で、休みを取り、 見学に行きました。 今回の記事は「差し入れ」についてです。 嫁さんの意見、ブログ等を参考に、飲み物。 母の意見で赤飯を用意 食べやすさを考慮し赤飯にぎりにしました^^ お祝いらしく梱包して貰えましたw これを初日…

i-smart の工法⑤

i-smart は俗に言う「ツーバイ工法」ですが 2×6材が使われています^^ 1階部分は防腐、防蟻(ボウギ)剤が 加圧注入されているので、こんな色です^^; 75年ほどもつそうです。 「柱」と呼べるものはなく、 この様に2×6材の貼り合わせで強度を造っている …

上棟①

ついに我が家も上棟。 総勢12名のチームで着々と造ってゆきます。 2日で屋根まで出来るという事で始まると早いです^^ フィリピンチームは日本人の責任者中心に 4名が無駄な動きなしに仕上げてゆきます。 よく動くし無駄な動きがなく関心しました^^ 仕事は早…

雨降って地固まる

雨降って地固まるとは、揉め事の後は、 かえって良い結果や安定した状態を 保てるようになることのたとえ。 私は争い事、喧嘩は嫌いですが 最近はこのことわざがよく頭をよぎりますw これ家造りにも言えます。 言いたくない事を言わないと 良い家にならない…

続、床下の断熱材

我が家の床下断熱材が社外製の 「硬質ウレタンフォーム」であることが判明w コメント下さった方、ありがとうございます^^; 嫁と話していて、 社外製のウレタンフォームかXPS になる という様な説明を受けた気がするなーと 今更、思い出しました^^; コメント…

床下の断熱材

一条工務店の床下断熱材は元々 ウレタンフォームでした。 諸事情でXPSという断熱材に変わり 床下の厚さが5㎝厚くなりました。 以前、断熱材の記事を書いたところ XPSの断熱材のメーカーは 日本に3社しかないという事で 以下の様になっていると コメントして…

棟梁と話す①

一条工務店の家は誰が実際建てるのか? 大工さんです。 大体地元の工務店、大工さんが建てると思います^^ ただし現場監督は一条工務店の社員です。 我が家も地元大工さんです。 少し安心しますねw 各ハウスメーカーも実際建設するのは 大工さんかと思います^…

見たぞ!

今回の記事はネタ的なものですw 最近、難しい記事ばかり書いて 少々、疲れ気味w そんな中 私は見た! アップw 積水化学工業株式会社! 排水管のフタには一条工務店と書いてあるのに! 一条工務店さん仕入れましたねw 私は全て一条工務店の部品と思っていまし…

i-smart の工法④

前々回記事より、 ・耐力壁線相互の距離は12m以下としかつ 耐力壁線により囲まれた部分の水平投影面積は 40㎡以下(ただし構造耐力上有効に補強した場合は 72㎡以下)とする。 ツーバイ工法の基準の一文ですが さっぱり意味が分かりません^^; 理解するにはまず…

i-smart の工法③

また、つまらぬ記事を書いてしまった。 前回、i-smart は「枠組壁工法」である。 という事でした^^ まあ、「ツーバイ工法」とか「ツーバイフォー工法」と 言われています^^ 一条工務店はハウスメーカーでありi-smart は 「工法」は選べません。 一条工務店で…

水道関係配管ほぼ終了!

水道関係の配管がほぼ終了しました^^ 素人目線ですが、図面通り。当たり前かw 他の方のブログを見て不安になったので 担当にいろいろ聞いてみたりしました^^; 奥の塩ビ管が排水管なんだとか 実際に水道配管がどーなってるのかを確認 見ていて面白いです^^ 配…

i-smart の工法②

正直このテーマは疲れますw やっちまったなー でも、頑張って書きますw 前回、i-smart の工法は「枠組壁工法」という事で 2×6なのになんでインチ(25.4㎜)×サイズじゃなのか! という事に怒りをあらわにしたところで 疲れて眠ってしまったわけですがw嘘です^…

i-smart の工法①

さて 今更ですがi-smartの工法に触れたいと思います。 正直、私は建築関係は無知なのでw そして 面倒臭さに工法には触れる機会がなかったのですが 自分達の家だし、 いろいろ調べて記事にしようと思います。 興味本位で記事を書きますので、ご理解下さい^^; …

梅雨入り。

梅雨に入りましたよ^^; 我が家はこれから上棟です。 長期予報は微妙だな。 3日間だけ晴れてくれー!w 最近はとくに進展もないのでネタも減っています^^; 何かと忙しいのもありますが 梅雨に入ったということで現在の我が家は ビニールプールとなっておりま…

続、浄化王!

我が家の浄化王の近況ですw 浄化王! - ペルペルの新築雑記。 前回、その姿を写真に撮る事に成功した浄化王ですが、 無事に埋没しました^^ こんな感じになりました^^ 貴重な浄化王の底の画像です^^ 深いね^^; いつも読んで頂きありがとうございます^^ parts(…

切ったんですね。

今回は切ったんですねです。 内容は無いですw 基礎工事の時ににょきにょき生えていました^^ 現在です。 切ったんですね。 あのにょきにょきを。 そして太い配管が。これは給水かな?排水かな? 水道図面を見ると給水ポイですねw 以上、切ったんですねです。 …

下水道事業受益者分担金と浄化槽(追記)

我が家は浄化槽。 なのに下水道事業受益者分担金が取られるのか! と無知な私は焦った訳ですが(-_-) 名目が「下水道」となっているだけで 私達の地域では浄化槽も下水道もひとくくりの様です。 という訳で一条工務店の説明通りの費用しか 発生していないので…

下水道事業受益者分担金と浄化槽

先日 「下水道事業受益者申告書」というものが届きました。 発行者は市町村です。 我が家は浄化槽なので不審に思いw いろいろ調べてみましたが 地域によって違う様なので役所に電話しました。 そして、同封の文章の説明文をよく読みw 自分なりに理解した事を…

トイレに窓は必要か?

最近トイレの記事が多いです^^ 今回はトイレの窓についてです。 我が家の間取りではトイレに窓があります^^ これは意図して「トイレに窓が欲しい」と 望んだわけではなく、自然な流れで窓が付きました。 トイレと言うと冬は寒いイメージがあります^^; しかし…

水道図面入手!

水道図面は一条工務店に頼めば入手可能です^^ 早速、現場と図面を見比べていますw エコキュートの土間コン。 綺麗に仕上がってます^^ 水道図面を見てみましょう^^ 訳が分かりませんが、、、、、w。 皆さんのブログを参考にすると 壁に面している場所の印は …

続、トイレの位置は難しい^^;

前回の記事は1階のトイレの話でした。 トイレの位置は難しい^^; - ペルペルの新築雑記。 我が家は2階建てなので2階にもトイレがあります。 こちらも位置に関しては難しいです^^; しかし、1階ほど選択肢はなくて1階が決まると 大体の位置が決まると思います。…

トイレの位置は難しい^^;

久々に間取りネタで恐縮です^^; 今回はふと思ったトイレの位置の話です。 トイレの位置って難しくないですか?? 我が家は最初、トイレは玄関に近い方がいいと 思っていました。 そして最初の間取りができてこの位置です。 果たして、これは正解でしょうか?…

一条工務店と設計事務所の違い

一条工務店では契約金100万円を支払うと 設計士との打ち合わせがスタートします^^ そして、設計士の報酬としては確か10万円。 設計事務所への報酬はだいたい建築費の10%が 相場と聞いています。 調べてもだいたい10%です。 3000万円だと300万円…

不安材料

我が家の建築が着々と進んでいます^^ 現場で施工するのは一条工務店の社員ではないので 一条工務店の図面をもとに基礎屋さんが基礎を仕上げて 現在、水道屋さんが水道工事を行ってくれています。 これはハウスメーカーだろうが、設計事務所だろうが 同じ工程…

浄化王!2

浄化槽とは 下水道の終末処理施設並みの汚濁物質の除去能力を備え しかもコストは低い。いわば“ミニ下水処理場” 国や自治体も補助や融資を行って その普及を推進している。 「浄化王χ(エックス)は、清澄度の高い処理水を得られる生物ろ過方式を採用。浄化…

浄化王!

我が家の浄化王ですw 頑張って浄化してもらいましょう^^ 田舎な我が家は浄化槽です^^ 市町村の認可のある業者しか施工できません。 浄化槽の位置は水回りに近い場所 基礎等の圧力(土圧)の 影響を受けない場所が良さそうです^^ 耐用年数は30年ぐらいでバ…

坪単価

そろそろ家に関する話題を書こうと思いますw 自分のブログを見返して、やはり皆さんが気になるのは 坪単価かなと思います^^ Ismart の坪単価は60万弱!ただし… - ペルペルの新築雑記。 以前記事にしましたが、我が家のi-smart の坪単価です^^ やはり、身近…

危機感

有事の際には日本から食料がたちまち無くなります。 本当でしょうか? 日本の農業生産額は8兆円、世界5位です。 日本は農業大国なんです^^ しかし 農業者の平均年齢は66歳ぐらいと言われています。 話は変わりますがw 人間に必要なものとは何でしょうか…

ビジネス戦略

新聞で面白い記事を見つけたので自分なりに解釈します^^ ビジネス戦略 女性の場合 ・幸せにダイレクト「美しい。楽しい。おいしい。」 ・今、そこにあるものから ・細やかにつながり、仲間を広げる ・しなやか ・やりたいことがやりたい 男性の場合 ・勝負に…

ニュース③

世界各国でランサム(身代金)ウェアと呼ばれる ウイルスによるサイバー攻撃が発生した。 私は今朝の新聞で目にしました。 感染すると記録データファイルがロックされ 復旧の見返りに金銭を要求するというもの。 医療機関での診療や手術が中止されたり 自動車…

家を買ってはいけない!?

ネットを眺めているとこんな過激な事を言っている サイトもあります。 経済的に言うと日本の住宅には資産価値が 無いそうです^^; 持ち家はいずれ金銭的価値はなくなり 売りたくても売れないので 空き家が増えているそうです。 日本の住宅は中古市場が少なく…

家の買い時!

私の「家の買い時」は今です!w 私達夫婦が住宅購入計画をしていた頃 丁度、消費税増税が騒がれました。 まあ、これも住宅購入の要因の1つにはなりました^^ 結局、増税は見送られまして「上がんないのかい!」 と思いましたが、いつか上がるでしょうね^^; …

基礎について考える⑥

ここはどこだ!? 浴室です^^ 広さに憧れがあり1・25坪にしました。 浴室に関してはほぼ迷いなく決まりました^^ お隣は^^ 洗面所です。3畳は欲しいところです^^ これを採用するには上記の図面幅が必要です^^ ある程度、収納が欲しいと言う事でこちらに決…

基礎について考える⑤

先日、嫁さんと基礎の中に入り いろいろ想像して楽しんでましたw 我が家は田舎なので特に柵とかは無く 良いのか悪いのかは別として建築現場に入り放題ですw まずは玄関に入りますw 玄関の土間部分に夫婦2人横並びで 立てる程度の広さです^^ シューズウォー…

基礎について考える④

前回に引き続き基礎についてです^^ 今回は勝手口について語ってみようと思います。 図面はこちらです^^ とくにこだわりはないですが 2方向に降りられる様にしました。 これは標準で出来ました^^ 最初は我が家には勝手口は無かったのですが 標準で1箇所付け…

基礎について考える③

基礎について考える^^ 今回はポーチ部分について語ってみようと思いますw ちなみに図面はこんな感じです^^ 約3畳分あります。 そして、ポーチ部分の基礎の仕上がりですが 嫁「大きい!」だそうです^^; たしかに玄関の土間よりポーチの方が広いですw 嫁「こ…

基礎について考える②

玄関から出ていた謎のチューブの正体!w 先輩ブロガーのブログを見ていたら判明しました^^; 玄関土間部分の床暖房チューブです( ̄^ ̄)ゞ 担当に聞けば良かったんですけどw 嫁さんに言ったら「だから言ったでしょ」と 言われましたw なるほどねw寒冷地仕様は…

家具を考える④

いよいよ基礎工事も始まり 我が家も形になろうとしています^^ ここまでの道のりは展示場巡りや宿泊体験 工場見学から始まり、打ち合わせ、融資、 土地関係といろいろ決めて来ました^^; さて、新築と言えば家具ですが 我が家ではソファ、ダイニングテーブル、…

基礎打設③

我が家は凍結深度800㎜のベタ基礎です。 先日、 またまた嫁さんと進捗状況を偵察に行って来ましたw 立ち上がり部分も出来上がり ポーチ、ウッドデッキ、エコキュート、勝手口部分の 基礎の型枠外しを職人さん1人で行なっていました^^ 一言で言うと 「ゴツい…

基礎について考える①

我が家も基礎工事が始まりまして 着々と基礎が出来つつあります^^ そこで基礎とはなんだという事で調べてみました^^ まず、基礎には『ベタ基礎』と『布基礎』があります^^ 詳しくは色んな人が解説していますが 私は ベタ基礎の方が高いし優れていると思って…

基礎打設②

先日、嫁さんと見に行きました^^ おー!1階部分の形が大体分かりますねw 我が家は寒冷地!基礎が深いです^^; 基礎は1番底の部分を最初に作り 立ち上がり部分を後から作る2段階だそうです^^ 職人さん3人であっという間に作ってゆきます。 ご苦労様です^^ …

パッシブハウスとは?

海外の厳しい基準を 日本の風土に合わせて建てた住宅。 高気密高断熱の数字だけ見ると 一条工務店を上回ってます。 考え方は一条工務店に似ています。 高気密高断熱でエコ。 認定はドイツのパッシブ研究所が行う様です。 日本の家は海外から比べ 30年遅れて…

住宅ローンについて考える⑩

いよいよ待ちに待っていなかったw 融資実行が始まりました^^ 嘘です。待っていました!^^ モヤモヤしていたので悩む必要がなくなります。 住宅ローンについては⑩回にも渡り記事にするぐらい 調べまくりました^^ しかし私はどの金融機関が良いのかという記事…

基礎打設①

基礎工事が始まりました^^ 鉄筋が入りましたねー^^ この日、天候はあいにくの雪^^; 鉄筋の上からコンクリートが入ります。 地縄より少しは家の形が見えてきました^^ 職人さんは3人で着々と進んでおります^^ 基礎の監督と建前の監督は別なんですね^^; コンク…

ハウスメーカー探訪④

今回は◯サワさんと◯井さんです^^ 両社ともお洒落な家です^^ しかし、私達夫婦の趣味に合わなかったのかなーw ◯サワさんも◯井さんも近所で見かけますし 特に寒い家だと聞いたこともありません^^ ◯サワさんの営業さんは「オネエ系」 ◯井さんは人の良さそうなお…

ついに来た!そして雪!

我が家にもついにやって来ました! 奴が!w 奴です↓ 奴が来たぞー!ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ジョーくん「今日も、まじめに、家づくり!」 確かジョーくんですよね?w そして、私達の地域は先日雪に見舞われました^^; 春は遠い。。。 と思ったら今朝、うぐいすが鳴…

ハウスメーカー探訪③

家づくりを計画して 展示場巡りを始めました^^ そんな我が家もやっと着工となりました! ハウスメーカーとの出会いは運命としか 言いようがありませんw 良い営業、悪い営業はいますしw まあただの相性かもしれませんが^^ そんなこんなで展示場巡り中は いろ…

地鎮祭の鯛の行方^^

地鎮祭のお供え物として鯛を頂きました^^ 頂いたと言うより鯛代も自分達の予算に 含まれていると思うので自分達の鯛ですw たぶん。。。。 それはさておき 我が家では料理が微妙なのでw 母にさばいてもらい塩焼きにしました^^ 美味しく頂きました^^ 地鎮祭後…