ペルペルの新築雑記。

一条工務店で新築を建てることになりました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

加湿を考える⑦ダイニチHD-RX917

i-smart、いや、高気密の住宅はもれなく乾燥すると思われます。前回、我が家の加湿器はカドーのステム1台では足りず、もう1台購入したというところで、記事が終わっていたので、その続きです^^ Panasonicの加湿器と迷ったのですが、電気屋さんで店員さんに…

事件と不具合カテゴリー

100パーセント!完璧!は無いという事で^^; そんな記事をまとめました。 今思えば、ちょっと怒りすぎたかなーと思っています^^; 現在、不具合が起きている方の気持ちは痛いほど分かります。怒りも分かります。私も実際そうでしたし、今でも何かあればすぐ…

加湿を考える⑥カドーのステム620の能力は17畳ぐらい^^

我が家のメイン加湿器は、カドーの「ステム620」になりました^^ いろいろあってようやく稼働した我が家の加湿器ですが、今回は「ステム620」をもう少し詳しく紹介したいと思いますw 超音波式ってお手入れが大変です。本体の水を捨てて、中を掃除しなくてはな…

【web内覧会?】リビングはグレーで統一^^オープンステア下は、ワンコのスペース。

ソファ、カーテン、時計等、悩む要素満載のリビング^^; wed内覧会ということで、今回はリビングです。とりあえず全体写真です^^ コーディネートを参考にしたというか、ほぼそのままですw このソファは大変気に入っています^^ 座面が80センチ×2のゆったり…

加湿を考える⑤ついにカドーが稼働しました^^

前回、 楽しみにしていた加湿器が稼働せず、悲しい思い出になりました。 今回、2台目カドーが我が家に到着しました! しかし、ドキドキしましたねw また、稼働しなかったらネタが増えてしまうとw いや、洒落にならないと。 ステム620 。 ちなみに「カドー」…

家とお金のカテゴリー

住宅ローンの小難しい話を①〜⑩まで記事にしています^^; 続編。 お金に関する記事は、どうも難しい記事になりがちです^^; 法律とか制度とかに関わる事なので、小難しいのだと思います。でも、大切なことなので、これからも頭を抱えながら勉強します^^; ちなみ…

キッチンの換気扇掃除

2ヶ月経過しました^^; オープン!( ̄O ̄;) 一条工務店はフィルター要らない、機能が落ちると言ってましたが、これですよw 掃除。 装着。 終了。2ヶ月に1回は交換しようと思います^^ ついでに周りも磨きます^^ ピカピカになりました。 以上です^^ いつも読…

間取りカテゴリー

間取りについての記事一覧です^^ 間取りに関しては、人それぞれの生活スタイル、好みがあり、正解は無く、無数の組み合わせがあると思います。そして、生活しやすさは間取りで決まると言って良いでしょう。 我が家は間取りについては、玄関独立、玄関から和…

加湿を考える④カドーが稼働せず洒落にならなかった件。どーなる我が家の加湿器^^;

i-smartの必需品。加湿器の記事です^^ 我が家もいろいろ悩んだのですが、最終的にバルミューダのレインか、カドーのステム620 の2択になり、超音波式のステム620 に決定。発売日が10月28日の新製品という事で、予約しました^^ 発売日当日に我が家に到着…

キッチンのゴミ箱の検討

前回、和室の内覧会で触れました我が家のキッチンのゴミ箱の位置がこちらです^^ 他に選択肢がありませんw 新築の際に1つゴミ箱を買いましたが、他は以前の住まいからの持ち込みです^^ 間取り検討時から分かってはいましたが、ゴミ箱についてはずっと悩んで…

床暖房を考える②寒くない家を実感する日々^^

最近、床暖房の記事ばかりですが、我が家はこの「寒くない家」を求めていたので、満足しています^^ さて、「初!全館床暖房」という見出しの記事と、「床暖房を考える」という見出しの記事。違いは何かと言いますと、雰囲気で分けてますw 寒さは足元からきま…

初!全館床暖房③セーブ運転と通常運転

床暖房を入れる前。 エコキュートが1番電気量が多いです。 なので、深夜時間帯に設定。 上手く設定できていると思います^^ 床暖房オン。 全体的にわずかに電気量上昇^^ 昼間セーブ運転にした日。 通常運転より電気量が下がっています^^ 室温も下がるので、…

加湿を考える③湿度と結露

10月26日早朝。 今シーズン最低の気温。 FIX窓の外側に結露発生。 寝室内に結露発生。湿度60%。室温21℃。 露点温度12.9℃。ガラスの表面が12.9℃以下になっているという事。対策としては、露点温度を下げる様にする。 室温を下げるか、室温を上げて湿度が…

一条工務店カテゴリー

一条工務店とは何かがわかりますw i-smartは120点の住宅^^ 後は担当次第です。 現在、目次を作成中です^^ この様なカテゴリー記事をたまに投稿しますので、ご了承下さい。 いつも読んで頂きありがとうございます。クリックすると、一条工務店ランキングへ飛…

【web内覧会?】2階ホールは書斎風?のパソコンスペース兼洗濯物干し場。

web内覧会も今回で3回目です^^ 写真を載せても支障の無い所から内覧会してますw床暖房は順調で快適ですが、最近昼間暖かいので、設定が難しいですね^^; 今回の内覧会の場所の図面はこちらです。2階のホールになります。 そもそも書斎では無いんですが、担…

初!全館床暖房!②床暖房生活2日目以降^^

床暖房生活1日目は28度設定で、室温は23度まで上昇。写真は2日目の室温。24度まで上昇しています。設定温度は28度のまま、ちなみに写真はリビングの温湿度計です^^ リビングは吹き抜けと大きな窓の関係か、DKより少し肌寒い気がします。 体感的に…

【web内覧会?】和室

web内覧会?第2回目は「和室」です^^ 四畳半^^ 大人2人とワンコ1匹、寝れるぐらいの広さです^^ 床の間のライトのスイッチが一体型で下にある事と、火災報知器と物干しの金具が茶色というのは、家が出来てから知りましたw シーリングライトは標準です^^ カ…

初!全館床暖房!①床暖房始めました!エアコン暖房との電力の比較。

ブログやインスタでは続々と床暖房を入れたよという記事。いよいよ我が家も寒いだろうと^^;そして、エアコンを1日中点けている様な感じになってきたので、「床暖だ!」という事で、床暖房のスイッチを入れました^^ 深夜時間帯をねらってスイッチオン!w 試…

電気料金プラン。②i-smartオール電化の電気代と暖房の考察、そしてエコキュートの1ヶ月の電気代。

i-smartに引っ越してから、初になる1ヶ月を通しての電気代の明細が出ました^^ さて、結果ですが、 ∑(゚Д゚)まじか!? と私は少し驚いていますw 何故かと言うと以前住んでいたアパートより安かったからです^^;去年の10月の光熱費は約18000円でした。ガ…

基礎カテゴリー

基礎の記事は自分で読み返しても結構面白いです^^我が家の基礎打設中は雪が降っていた事を記事を見て思い出しました。家の土台という事もありますし、いろいろ想像が膨らんで楽しかった事を思い出します^^ いつも読んで頂きありがとうございます^^ parts(151…

ロスガード排気フィルター

ロスガードの排気フィルターランプが点きました。これ1ヶ月置きに点きます^^ まだ慣れないので、引き渡し時に貰った「メンテナンスマニュアル」持参で操作しますw まずはロスガードの停止^^ フィルターを掃除します。まだ、そんなに汚れていないので、我が…

【web内覧会?】玄関

夫婦でYouTubeに夢中になり、風呂の湯はりを放置して、エコキュートの水量が半分になりました^^; エコキュートについてはよく分かっていません^^; エコキュート、床暖房については、これから勉強しないといけませんw 改めまして、こんにちは^^ 写真もいろい…

上棟記事カテゴリー

上棟記事をまとめました^^ ①から順番に読んで頂けますが、興味ある記事だけ読める様にしました^^ 我が家の上棟の記録です。これから上棟を迎える方の参考になればと思います^^ いろいろあった上棟の記録。わくわくしたり、心配したり^^;バタバタしてあっとい…

吹き抜けのブラケットライト。

月を撮りたかったのすが、失敗しました^^; 吹き抜けに採用したブラケットライトはこちらです^^ B.K=ブランケットだと思ってました^^; 正しくは「ブラケット」なんですねw 温白色という珍しいタイプ^^ 打ち合わせ当時は新色って事でした。 一条工務店ではオプ…

一条工務店⑥

10月15日は何の日かご存知でしょうか? と言っても今日はもう16日ですが^^; そーです!私がこのブログを始めた日ですw 記念すべきブログ1周年ということで、初心に返り一条工務店について書こうと思います^^ 今まで沢山の方に読んで頂き感謝しており…

マニアック写真カテゴリー

何となくマニアックだなーと思った写真を集めました^^ PART-Iから順番に見れます^^ 現在、ブログ記事が増えてきたので^^; 整理も兼ねて目次を作ろうかと思っています。 このようなカテゴリー別の記事をちょこちょこ投稿しますが、引き続きよろしくお願いしま…

キッチンとダイニングのライト。

珍しく照明に注目しています。 今回の記事はキッチンとダイニングのライトについてです^^ 我が家のキッチンには4つのダウンライトがあります。 夜、ライトを点けないと手元はこんな感じに 暗くて家事ができません^^; ワイドカウンター上のダウンライト。 点…

私の動線w

私の帰宅時の動線ですw 私「ただいまー。」と言いながら玄関からダイニングを抜け→押入れ→洗面所 1階で完結します^^2階に行かなくて良いので楽ちんですw 打ち合わせの時から嫁さんが 押入れは私の仕事用+掃除道具と言っていましたw 以前住んでいたアパー…

加湿を考える②

非常に分かりやすい説明を見つけました^^ 夏季と冬季では、快適に過ごせる湿度に違いがある。夏季では湿度を60%など高めに設定しても問題ないが、冬季に高い湿度を維持すると外気と接している窓や給気口との温度差で結露が発生するので、60%という湿度とす…

加湿を考える①

i-smartは乾燥対策を考えなくてはいけない! 特に床暖房稼働時! そろそろ床暖房稼働時期になります^^; そこで、加湿器の検討です^^ スチーム式 電気ポットと同じ原理でお湯を沸かす。 電気ポットや鍋のふたを開けておくのと一緒^^ ただし、電気ポットや鍋に…